ジョーカー(joker)ホアキン主演映画を見てきた話(ネタバレ含む?)を考察と感想つらつらと。笑 | 【全国対応:名古屋の求人広告代理店】株式会社求人企画/取締役社長カメラマン森亜衣の戯言!

【全国対応:名古屋の求人広告代理店】株式会社求人企画/取締役社長カメラマン森亜衣の戯言!

企業と人との出会いを応援する求人のお手伝いをしています。バイトル・dodaなど求人媒体や、HP制作、SNS講座や採用動画制作など採用に関わることは全面的にサポートします!スタッフが更新中!時々、森亜衣も登場✨【HP】https://kyujinkikaku.co.jp/

 
映画好きの我ら夫婦はアベンチャー系のアメコミ系は当然網羅しているのですが。

今回は見てきました話題の「ジョーカー(joker)」
リバーフェニックスの弟の演技派俳優ホアキンフェニックス主演の映画。

 

image

 

ヒットした原因とかにも感じられる階級社会については
トランプ大統領が当選してしまうアメリカの構図が如実なのでその辺りはこちらを参考に

↑橘玲さんっている好きな作家さんがわかりやすく解説

なかなかに後味の悪い映画&考える事を観客に要求する素晴らしい映画で御座いまして。
これはまぁ、なんというかそれぞれ感じ方も違うと思うので見に行って見るといいかと。
 

image  

 

で、まぁ一緒に見てきた社長(夫ですが)森悟史氏と映画談義の為に
遅めのランチで御座います。

 

image

カンティアーナ・デ・マッソ

愛知県名古屋市西区那古野1-6-11

052-462-8113

営業時間

[月・木~日]
11:30~14:30
[月・水~日]
18:00~27:00(L.O.25:00)

日曜営業

定休日

火曜日

 

    

 

ひたすら映画談義。タクシードライバーから犯罪映画考察などなどエンドレス!

仕事の話もこれぐらい熱を持って話せたら

喧嘩も減るんじゃないかって思うけど

そっちは別の熱があるから喧嘩になるのかなーとか思いつつ。

 

 image

 

ランチは初めて入ったお店だけど、なかなかに美味しくってヒットでした♪

 

 

 

 
さてさて。
 
内容はできるだけ極力語らないようには致しますが。
描かれている悪についてはかなり重たいし半端ない。
最終的には共感すらも拒絶し、圧倒的。
 
排除され社会からつまはじきにされる人間を
部分的な場所はあったとしても
全面的に真に共感できるかっていうよりも。
 
加害者側の論理も思い当たりそうな部分は多く
罪悪感すら感じるシーンは
きっと見てる人それぞれにありそう。。。
 
 
ただ、私が本当に痛切に感じたのは
居場所のない仕事のない人っていうのは
自殺するか犯罪に走る可能性が凄く高いっていうデータが
この日本でも実際にあるっていう事。
 
日本でも自殺者は約60%は無職。
殺人においては職業別トップが無職。
 

 
ジョーカーの悪のスイッチを押した出来事の中に
理不尽にクビになって働く場所を失ったシーンがある。

 
そして他に働く場所をスグに見つけられる環境に無く。
 
 
 
その孤独は引き金を弾く。
 

この治安もいい平和な日本で年間3万人も自殺する狂気の裏側は
結構粘着質に闇をほじくるタイプの私はデータを追っている部分。
 
詳しくは警察とかのページを追うと見えますのでお暇な方はどうぞ。

 
 
 
働く場所がない。自分ができる仕事がない。
中年になって仕事を失う。
 
他に働く選択肢がないから嫌な仕事を辞められない。
 
 
これって悲しい事だと私は思う。

 

 

 
 
 
 
 
はい。
まぁ偏見や言い過ぎな部分もあるかとは思いますがお許しを。
 
もちろん家族や友達とか恋人って救いもあるかと思いますし
精神病や障害や色々なマイノリティ的な色々とか
そちらの問題とかももちろん色々あるかとも思うのだけど。
 
悪に共感する訳にはいかないけど
もちろん私はコミュニュケーションとか苦手だし
救うなんておこがましい事は全く言えないほどポンコツだけど。

 
 
 
それでも私にもできる事はあると。
それは引き受けて腹をくくって生きなきゃな、と。
 
 
もともと私自身がロスジェネ世代に生まれて
仕事がある、仕事が見つかるって部分だけで
精神的に人生を救われる部分がとても強い人間。

依存して中毒的に仕事しちゃってマズい時もあるかもだけど
やはり自分ができる仕事があるっていう事は
生きる上でとても幸福に関係のある大切な部分だと私は思っている。
 
 
 
 

 

働けるのに、働きたいのに

働ける場所がないっていうのは苦痛極まりない。

もちろん働きたくない人、働くなくても自由に生きていける人
仕事以外での人間関係も豊富で孤独を感じない人には関係ないかもだけど。

 


 

より一層求人広告の仕事に向き合って
より多くの人に
働く場所の選択肢と多様性を今後も生み出していこう。

それを企業様にも多く提案して
より多くの人がwinwinで発展していけるように
真摯に求人広告の仕事を

頑張ってしていこう。

 

 

 

そういう事を深く思いました。



(単純でスミマセン)

 

 

求人広告の仕事って

やっぱり働く選択肢と

企業様と働き方の多様性を

一緒に模索しながら

人々が生きる場所と糧を作り出してく仕事。

 

少しづつでも少しづつでも
社会がいい方向に転がるように

神様に与えられた神聖なお仕事を

コツコツやれる事を

頑張って行きますですよ。

 

 




で、帰宅後に採用の動画を撮ろうとしながら夫と喧嘩。

結局いつもと同じ事してますが頑張っております。笑

 

 
 
 
 
そしてどうぞ今後とも
応援宜しくお願いします〜〜!!!





カジュアルな飲み会とかも企画したので来てねー♪
2019年11月25日(月)19:00~「求人企画オフ会」
学生援護会&求人関係たまには飲みましょう♡in栄


求人広告依頼は求人企画0120−944−465

 

 


 

キラキラ毎週(月)おトクな情報を配信中!