イベント集客、企画のポイント♡FBやアメブロを活用すれば、どっちも簡単にできちゃうよ♪ | 【全国対応:名古屋の求人広告代理店】株式会社求人企画/取締役社長カメラマン森亜衣の戯言!

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株式会社求人企画カメラマンの森亜衣です♡

弊社のSNS使い方セミナーとかもターゲットを経営者さんか人事担当者さんに
絞っての集客でしたが50名とかいらっしゃいましたが。。

イベントの企画なんかは結構自力でよくやっています。
(最近はちょっと忙しいのでやっていませんが)

撮影会などは招致してもらって最初は開催していましたが
平和公園などで5回ぐらい、庄内緑地公園とかでもちょこっと。
FB講座セミナーや朝活なども10回以上、
ファッションイベントも数回企画して開催したり
SNSセミナーを始め、動画セミナーなんかも何回もやって

結局自力で色々携わって企画したイベントとかは


大きいの小さいの合わせて

30回ぐらいあるかな、と。
 

そして集客の仕方やイベントの企画のやり方を
誰かに教えてやってもらったりとかもしたりしています。

まぁコミュニティ運営してる人や
講座とか何かを伝える事をしてる人や
イベントそのものを仕掛ける人には必須だと思うけど

誰かを集めて何かをするってすごくパワーが集まる事。

なかなか企画や運営って大変だけど、
やれる人はやった方が繋がりや可能性の広がりもあるので
ビジネスをしてる人でも繋がりを作ってる人でも
やれる方には是非オススメしています♡♡


普段では繋がれない人と繋がっていけるきっかけ作りにもなりますので
新しい出会いなどが欲しい方や新しい化学反応が欲しい方にも是非♡
 

動画でも軽く解説してみたのでこちらからでもどうぞ!!

(よかったらチャンネル登録しておいてね!)


ではでは基本的なイベント開催の流れを伝授♡♡
 

まずはニーズの確認。

来たい人?!と呼びかけてみて

行く!という人を捕まえる事がまずは大事。
一人か二人確定したら、その人達のニーズを元に企画を立てる。


ここで誰も見つからない場合は
求められてない場合があるので、ちょっと考え直しましょう。笑

呼びかけ方は友達にどう??って聞くのもいいけど
FBでこんなのどうですかー?って聞いてしまうのもあり。
そこで協力者、お客様を確定しておけば企画倒れにはなりにくい♪

 

 

イベント作成は最低二か月以上前までに全て段取りが理想。

 

①内容、人数、場所決定(予約も)後、告知文作成

 

 まずは最初に申込みフォームを真っ先に作る事。

 

 無料のメールフォーマーなどで申し込みボタンをポチっと押すと
 この方が参加表明しました!とメールに届く仕組み。
 参加者に「申し込んだ!」という認識が出来るため、キャンセルにしくくなる。

 これを告知文に貼っておく。

 参加表明した人には申込みフォームをメッセンジャーなどで送り付けて

 これをクリックしてーと促す。

 受け取った事務管理の人がまとめていくだけなので簡単。

 

 会場下見はできるだけ複数回行くのがベスト。

 当日の流れなどはお店との連携が命。

 

告知文に必要なもの。6W2H

 

誰に向けて
どんなイベントを
誰が
どこで
いつ
いくらで
どんな風に
どんな理由(必要性)で
結果どうなるのか

 

↑以上の事をわかりやすく告知文に入れる事。


 

クローズ型でFB展開するなら、イベントページの活用を視野に入れるといいかと。


わかりやすく告知できて複数人で管理できるので

参加しない人でも事務的な手伝いが共同でできる。

エクセル表やワードでのデータ管理などもできるので当日共有までの混乱防止にも。

 
告知最低一か月前告知

 (つまりはそれ以前に全て準備決定)

③集客



ちなみに集客についてのポイントなど☆

まぁこれぐらいはやったらいいよって事などなど。

①FBで拡散☆こちらとかを参考に☆
矢印フェイスブックお役立ち記事まとめはこちら←

とりあえず集客できるまで毎日
手を変え品を変えアップしまくる。

基本人って7回は告知を見かけないと
参加ボタンを押さないので
1日1回でアップしたものをきちんと見たとしても
一週間後からぼちぼち。


②ブログで拡散
こちらも毎日再アップね。
FBにリンクに貼って拡散も。


③FBグループで告知
とりあえず観覧数を持っていなくても
イベント関係FBグループに入って告知するとかね。


④店舗や自分のお客様に勧めまくる。
体面が強い人ならこれ。
メッセンジャーで案内を直接送って誘う。


⑤告知を誰かに協力してもらう。

イベント案内とかまとめてくれてる人とか、
友達とか数字を持ってる人に告知とかを手伝ってもえるようお願いする。

 

 

 

とりあえず毎日全SNSで容赦なく告知しまくる事!!
(単にこれをやらないから集客できない場合多し!!)




参加者確認と参加者さんへのフォロー

 開催日最低一週間前を目安にメッセンジャーでグループを組んでおく。

 ↑開催イベントごとに一回一回グループを組みなおしをした方がベスト。

  前回行ったけど行きたくなくなった人、興味なくなったへの配慮などの為。

 場所確認や、共通認識伝達に使う。

料金回収

 当日の混乱を防ぐため、飲食代や場所代などは込み込みで

 一括でもらってからあとで清算した方が楽です。

 内訳が参加者さんにわからない方が意外とクレームへのリスクヘッジにも。


当日準備

 (参加者への場所説明などのフォロー)

 

 メッセンジャーでの案内などのフォロー。

当日同席

 (参加者もてなし、撮影、FBアップなど)
終了後、経費計算などをして清算。

⑨参加者さんへのフォロー、開催報告など。


はい。だいたいこんな感じがイベントの流れですね。
イベントの方向性とかターゲットとかによって多少やり方が変わってきたりしますが。

運営スタッフが結構複数人いるイベントであれば
本気を出せば結構凄い事にできる。

イベントで2000人集めた運営スタッフがコアが5人ぐらいだったりとか結構あるしね。

 

 


よかったら参考に♡
 

 


 

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