一眼レフみたいにスマホでもAE/AFロックができるって知ってた?私は知らなかった!笑 | 【全国対応:名古屋の求人広告代理店】株式会社求人企画/取締役社長カメラマン森亜衣の戯言!

【全国対応:名古屋の求人広告代理店】株式会社求人企画/取締役社長カメラマン森亜衣の戯言!

企業と人との出会いを応援する求人のお手伝いをしています。バイトル・dodaなど求人媒体や、HP制作、SNS講座や採用動画制作など採用に関わることは全面的にサポートします!スタッフが更新中!時々、森亜衣も登場✨【HP】https://kyujinkikaku.co.jp/



カメラマン仲間の美山さつきちゃんと
同じくママカメラマンの熊澤育恵ちゃんと♪

ランチミーティングしてた時とか当然


ひたすらカメラと
写真の話。

(仕事好きだなーみんな。笑)



でね。
スマホカメラ講座のカリキュラムとかうんたらかんたら話してて。
スマホカメラで構図がどうたらって説明するときどうするん?とかそんな話の時。
たとえばスマホでさーってカフェでカメラ機能を出して撮ってたら。

「あ、ロックできるよ、それ」って。



まじ?




…めちゃ簡単にできた。

【iPhoneでAE / AFロックをする方法】


その1:iPhoneのカメラ画面で、AE / AFロックをしたい部分をしばらく押す(長押し)。

その2:画面中の四角が2回大きくなりつつチカチカしたら指をはなす。

その3:画面下に「AE / AFロック」の文字が表示されたらオッケー!




でら簡単。

一眼レフとかだと普通にできる機能なんですけどね。
スマホでもできるなら便利だよね、これ。



何がロックされるかっていうと

露出とピントが固定できるんですよ。




スマホで写真撮ってると光の具合とかオートで勝手に判断されちゃうので。
暗いところにカメラ向けると明るくなるし明るいところだと逆に暗くなる。

画面全体を明るく見せたい時とかは暗いところに露出合わせてたら
いい感じに撮れるよね。



画面をタップして簡単に露出もピントも合わせられるんだけど。
固定ができるんだったら結構構図とか動かせるからいいよね。

これ覚えておくとかなり便利!






っていう話を家に帰って熱く社長に語ったら。







何か暗号を
つぶやいてる…
って顔された。




便利なんだってば!(遠吠え)