術後30日目 | みっちょのブログ

みっちょのブログ

両側臼蓋形成不全です。
左足のみ寛骨臼移動術にて手術しました。

特技、三日坊主の私ですが、ぼちぼち書いていけたら…と思ってます。

こんばんは

まだ病棟での松葉杖使用許可がない状態で転院しましたが、転院してすぐ両松葉杖で行動してOKになりましたGOOD

1週間位は車椅子も借りていましたが、松葉杖OKが出てからは、あまり使用しませんでしたにゃ


こちらの病院は、シャワーの時間が一人ずつ決められていて、その時間以外は入れないため、リハビリはシャワーの時間を避けてありました温泉

うまい具合に夕方の時間が空いていて、そこに入れてもらえたので毎日、リハビリ後にシャワーができましたキラキラ


ある程度、体重を掛けないと骨は成長しないので、感覚を覚えて、1/2までは体重を掛けて良い事、ベッド上でお尻上げ(術足に意識を向けて)や仰向けでの足上げ、股関節を動かすよう意識しながら片足ずつ開脚を自主トレする事を言われましたニコちゃん



手術した病院ではリーチャ、転院後はソックスエイドが役立ちましたきらきら!!
股関節手術された先輩方のブログより情報を頂き、準備をしていきとても助かりましたハート