肩の痛みが消えないので

ご近所に開院した鍼灸接骨院に行って来ました

元々慢性的な首・肩凝りもあり、立ちっぱなしだと直ぐに腰も痛くなるので

思いきって行きました


丁寧な問診のあと現状の身体の状態をチェック

肩の痛みもですが左側に症状がでるとお伝えしたら

私の場合、骨盤のズレがはっきり出ているとのことびっくり

それも右側にびっくりびっくり

施術前に『正しい位置はここですよ』と骨盤を支えてもらったら
いつもの位置とは明らかに違う❗


肩の痛みを一時的に取るだけなら

痛い場所をほぐせばいいけれど

根本的に治すなら

全身の緊張した筋肉をほぐしてから

まずは骨盤矯正を!ということで

ほぐしの施術を受けてから骨盤矯正をしてもらいました


ほぐし中
『背中全体が張ってますね』『左腕も』っ言われました😅

腕も上に上がるから大丈夫と思っていたら

『腕が耳につきませんね、ほぐしましょう』だってびっくり


脚も
『右側の方が張ってます』だってびっくり

長年凝ったまま過ごしてきたので

ニュートラルな楽な状態が分かりません💦



ほぐしが終わった時点で肩を動かしてみてくださいと言われて

動かしてみたら

あらっ❕軽い



続けて骨盤矯正

ガキっ!ボキッ!ってやるのか!?と思っていたら

全く違いましたびっくり

骨盤が小型のロイター板みたいなのに乗るようにうつ伏せに寝て

少々の圧をかけながらロイター板ごと数センチガタっとなるだけ

私は左右の脚の長さが指2本分ズレてました💦が

施術後は揃いましたびっくり


右側が足の裏から押し上げられてるような

ヒールの高さが違う靴を履いているような

視界もいつもより左側がよく見えるような

そんな感覚…


立ち姿勢のチェックも受けたのですが

施術前は反り腰気味で軸がブレブレでしたが

施術後は体幹軸に沿うようになりブレが少なくなってました



今回は直接肩への施術はおこなわれませんでしたが

肩を動かした時の違和感は軽減し

来院前に感じていた腰痛(ダルいレベル)は消えていました爆笑


数日後に経過観察と再矯正をして正しい位置を定着させていくそうです


腰は要といいますが、本当ですね~


慢性的な凝りと肩の痛み…消える日を期待して

しばらく通ってみようと思います病院