半月前、福津市上西郷『西郷川花園』へ、

 

ドライブでコスモス散策に出掛けました。

 

見渡すかぎり一面に咲き乱れるコスモス、

 

天候にも恵まれ心地よい小春日和でした♪

 

●咲きほこっております!

 

コスモスと言えば思い出す曲があります、

 

さだまさし氏:作詞 ・ 作曲の『秋桜』です。

 

山口百恵さんの切ない声と母親への愛情、

 

結婚を間近に控えた女性の不安な心情が、

 

薄紅ではなく「淡紅」と言葉選びだったり、

 

ピュアな想いが歌詞に込められています。

 

●まさに、天晴れで暑いぐらいでした!

 

私の娘も来年4月で20歳を迎えますが、

 

山口百恵さんが嫁がれたのも21歳の頃、

 

この曲の歌詞がじんわりと心に沁みます…

 

●牛のような柄ですが…

 

柄にもなくセンチメンタルな中年の心を、

 

 

居合わせたポニーが優しく癒してくれて…

 

ん?、いや…、ポニーが居合わせるなど、

 

むしろそっちの方が不自然な話ですが(笑)

 

のどかなコスモス散策を堪能致しました♪