生存報告 7 | 九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九州大学柔道部の部員の近況報告などをほっこり運営中。

 みなさんお疲れ様です。バイト終わりの甲斐です。家の空調が壊れたため実家に帰ることにしました。お盆なので空調屋さんの対応が悪く、後にしてくれと言われました。悲しいです。帰りの電車の中、手持ち無沙汰なので書くことにしました。一つ前のおそらく溝口のブログにギョッとしましたが、九大1の常識人であることをこのブログで示したいと思います。


 先日、西医体というものに参加しました。医学部以外のひとには馴染みがないと思いますが、これは(あまり練習せず遊んでばかりいる怠惰な)医学生だけで行われる体育大会です。自分は正直七帝戦に出られれば満足なのですが、医学部柔道部のOB方から10万円ほどの支援をいただいたので行かざるをえませんでした。


 今回の大会は岡山であるとのことでした。福岡から岡山まで、新幹線で往復2.5万ほど。3人だと7万以上もします。夏でも寒い懐がこれ以上冷えると困るので、できるだけ安く済ませるために岡山までの行程ざっと450キロを車で行くことにしました。


 参加者は甲斐、松永、そして一年生で水泳部の石田くんです。石田くんは修猷で柔道をしていたそうですが、今は文字通り足を洗ってしだたそうです。僕と松永の説得で、なんとか参加してもらえることになりました。


 しかし、出発前日に突然の連絡。なんと私の手違いで、まさかのエントリーミスと、運営の方から連絡を受けました。なんとかしようと足掻きましたが、結局石田くんの参加は認められませんでした。本当に情けない、、。石田くんはそれでも岡山まで来てくれました。松永も先日の阪大一人遠征で阪大の巨人に腰をへし折られたようで、棄権。僕一人だけが参加する西医体となってしまいました。


 出発の朝、混雑を避けるため6時30分出発の予定でしたが、なんやかんやで7時30分に松永の家を出ました。ちなみに車は僕の父親のphvです。上りは交通量は多かったですが、比較的スムーズに行けました。16時に岡山武道館に到着。主将審判会議で色々な思いを抑えつつ、そのあとは岡山名物セルフうどんを食べ、倉敷へ。夜の倉敷はとても幻想的でした。


岡山ではしゃぐ石田くん(年内までに彼女募集中)


 翌日、試合が行われました。今年は選手がけがをしないように(?)、男子は団体戦のみが、女子は個人戦のみが行われました。(正直言って、団体の方が危険だと思いましたが、、)


 僕は久留米大学(母校の近く!)とチームを組みましたが、結果は僕個人は「全勝」、チームとしては敗北してしまいました。これも、エントリーミスがあかんのや、、。松永と石田くんの応援は心強かったです。ありがとう。


集合写真


 大会後は、お楽しみのレセプションでした。七帝戦のレセプションと違って、なんだかマネージャーの格好が露出多めでした。あと、私立の医学部と国立の医学部はもう服装が違いました。怖いよ😱



レセプションの様子(、、)


 時間は帰りにおきました。


 なんじゃこりゃ

 短い自動車歴ですが、こんなのには初めて遭遇しました。これ以外にもたくさんの事故が山陽道では起きたため、断続的に渋滞が続いてました。特にここはやばかったです。


 雑にはなりますが、以上が西医体の振り返りになります。もうすぐ佐賀に着くので、バイバイ。


溝口くんのブログ、おもしろこわいよ、、