遠征最終日! | 九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九州大学柔道部の部員の近況報告などをほっこり運営中。

みなさんこんにちは。

マネ野中です。

 

いよいよ本日のブログは最後の遠征記です~~

博多に向かう新幹線の中にて執筆中でございます。

 

本日のお供↓↓↓

 

 

お土産屋さんで見つけたいちご味の生八つ橋です。

どうしてもお腹が空いたので絶賛金欠中ですが買ってしまいました。

 

楽しく話をしている人、ゲームをしている人、

本を読んでいる人、爆睡している人などなど…。

新幹線での過ごし方にも個性が出ていて非常に興味深いです。

 

 

私からは京都錬成3日目の様子をお伝えしますね。

 

 

今日は10時より合同練習が始まりました。

昨日までは敵同士だった他大学のみなさんと

仲良く話している姿をたくさん見ることができてとてもほっこりしました^ ^

 

 

本日の練習メニューはこんな感じでした↓↓↓

 

打ち込み 10分×1

乱取り(輪転形式) 4分×20

研究

昼休憩

乱取り(輪転形式) 4分×20

研究

 

 

昨日の試合後の練習と同様に、

他大学の強い選手に乱取りをお願いしに行く部員が多く、

その向上心が本当にすごいなと、非常に感銘を受けました。

また、他大の方々に乱取りをお願いされている部員を見ると、

なんだかとてもうれしい気持ちになりました^ ^

 

 

研究の時間も積極的に他大学の選手と交流をし、

たくさんのことを共有しているようでした。

今日の練習・研究もとても良い時間になったと思います。

 

 

練習後には全員で集合写真を撮りました!

 

 

めっちゃいい写真ですね~~

今回は七大学以外にも他の大学も何校か参加していたので

めちゃくちゃ人数が多かったな~という印象です。

改めて写真を見ると圧倒的な人数ですね。

 

撮影後はなんだかすごく盛り上がってました。

 

 

みなさんが楽しそうで何よりです^ ^

 

お次は九大の集合写真。

 

 

柔道部なのにサッカー部みたいな写真ですね。

あちこちにかわいいが溢れています^ ^

 

 

今回の京都錬成は1年生は初参加でしたが、

たくさん活躍の場面を見ることができました!

短い時間ではありましたが、とても良い時間になったと思います。

他大学のみなさん、ありがとうございました!

そして、足を運んでくださったOBの先輩方も本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

七大戦まで残り約4か月。

日々の練習や研究、筋トレ、食トレに熱心に取り組んでいる選手の皆さんを見ていると、

もっと自分にできることはないか、と模索する毎日です。

今まではただただ見ていることしかできなかったですが、

今回の京都錬成を通して、

少しずつ私も柔道が分かるようになってきているのを感じて

個人的にはそれがすごく嬉しかったです。

 

 

部員のみなさんが最高に柔道に熱くなれる環境をつくるのも

我々マネージャーの役目だと思うので、

できることをひとつひとつ熟しながら、

選手の皆さんと一緒に7月に名古屋で開催される七大戦に向けて

また頑張っていきたいと思います!

 

 

広大定期戦から京都錬成と必死で駆け抜けた5日間でしたが、

きっとみなさん疲れも多くたまっていると思うので、

温かいお風呂に入って、ふかふかのベッドでゆっくり休んでくださいね。

とりあえずは九大杯まで駆け抜けましょう。

 

 

それでは。