氷食症になった嫁を病院へ連れて行く | 九州男児のちかっぱ子育て

九州男児のちかっぱ子育て

ユルユル更新してます。
主に子育て&嫁への愛(愚痴)を記してます・・・

先週から氷をボリボリ食べるファン太郎(嫁)。

 

悪阻のはずはないから、考えられる原因はただ一つ。

 

今日、休みだったファン太郎を朝一で病院へ連れて行きました。

 

受診先は血液内科。

 

氷食症(氷を食べ続ける状況)を伝え、3月の健康診断の結果も見てもらいました。

 

結果、「血色素量の低値と氷食症がみられる事から、鉄欠乏性貧血だろう」ということで、鉄剤が投薬されました。

 

氷食症に関して、簡潔に分かりやすく説明されてるサイトがありましたので、転載させていただきました。

 ↓

『氷食症では1 日に製氷皿1トレイ分以上の氷を食べます。溶かすのではなく、ガリガリとかじる感じです。血液検査でほぼ全員が鉄欠乏症です。

鉄欠乏性貧血で鉄分が不足すると自律神経の働きが乱れ体温調節が上手くいかなくなります。そして口の中の温度が上がり、それを冷ます為に氷を食べてしまうと考えられています。

女性では、子宮筋腫や過多月経などで鉄欠乏性貧血になる事がよく見られます。超音波などの検査をお勧めします。』

出典:大濠パーククリニック 氷食症

 

 

錠剤名はクエン酸第一鉄Na。

 

基本は1日1回2錠ですが、鉄剤は副作用(吐き気)が出やすいので、まずは1錠から開始です。

 

1ヶ月服薬後に採血(血液検査)が予定されてます。

 

結局、貧血改善メニューや鉄ウエハースでは改善しなかったようです。

 

鉄剤で快方へ向かうと良いのですが・・・

 

高校生の扶養控除は絶対に必要です!”クリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ 人気ブログランキングへ