ハジメ(長男:大2)が在学する某国立大学の奨学金の話の続きです。
ハジメが高3の時の話ですが、学校側からは「T大、T大」と勧められ、私やファン太郎(嫁)からは「Q大で良かろうもん」と言われ、彼女は地元の大学に進学予定という状況でした。
どこを受験するのがベストなのか混乱しつつ、ハジメなりに悩みまくるも、なかなか志望校が決まらず・・・
最終的にはQ大を受験したのですが、もし9月上旬までに決めていたら、Q大独自の給付奨学金に申し込めてました。
あくまでも申し込むだけで確約ではありませんが、一つのチャンスは生まれます。
日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学金との併給は不可ですが、
『月額8万円の奨学金(返還不要)&毎学期の授業料を全額免除』
を入学した学部の最短修業年限まで支援してもらえるという好条件。
(Q大を受験予定の方はご一読を ⇒ 入学前採用奨学金 中本博雄賞就学支援奨学金 募集要項)
経済的困窮度や学業成績などの条件があり、採用は10名程度と超狭き門ではありますが、採用されればかなり助かりますよね。
入学してからこの奨学金を知りましたが、もし9月までに知っていたら、ハジメにはQ大受験を猛プッシュしてたでしょうね。
他の大学でも、このような大学独自の奨学金があるかもですから、早めにチェックされることをお勧めします。
ちなみに、ジロー(次男:高3)が希望する大学には、残念ながら大学独自の奨学金はないようです・・・