4月分まで遡ってくれない奨学金 | 九州男児のちかっぱ子育て

九州男児のちかっぱ子育て

ユルユル更新してます。
主に子育て&嫁への愛(愚痴)を記してます・・・

我が家はハジメ(長男:大2)の大学通学に対して、JASSO(日本学生支援機構)から給付奨学金をいただいております。
 
過去記事では不採用になった話を書いてますが、その後、医療費控除などのおかげで第3区分に該当しました。
 
 
そして昨年1月、ジロー(次男:高3)が16歳となり扶養控除に入るので、第2区分に上がるはずなのですが、4月の振込額に変化はなく・・・
 
JASSOのホームページをじっくり読むと、支援区分の変更が反映されるのは10月からでした・・・
 
 
 
授業料減免額の変更も10月からになるそうですから、前期分は昨年と同様に1/3減免のままになります。
 
ファン太郎(嫁)が、
「後から4月分まで遡った差額が支給されるんじゃない?」
と言ったので、ワクワクしながらJASSOの奨学金相談センターに電話で尋ねてみましたが、遡ることは無いとの事でした・・・
 
という事は、逆に非該当になった場合でも、4月~9月分の奨学金を受け取れるってことなんですかねぇ。
 
もしそうなら、変な話ですよね。
 
ちゅうか、なぜ4月じゃなく10月からの変更なんですかねぇ。
 
ジローが遅生まれ(4月~12月生まれ)だったら、昨年の10月分から支援区分が変更だったんですかねぇ。
 
児童手当もそうですが、早生まれって損ですよね・・・
 
”4月分まで遡ってほしい!”クリックをお願いします!
 にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ  人気ブログランキングへ
 
【Z会の通信教育】高校1・2年

進研ゼミ 高校講座

【Z会の通信教育】大学受験生

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】ふるさと納税サイト「ふるなび」