中2娘、オルソケラトロジーを始める | 九州男児のちかっぱ子育て

九州男児のちかっぱ子育て

ユルユル更新してます。
主に子育て&嫁への愛(愚痴)を記してます・・・

以前も書きましたが、ファン太郎(嫁)のお古のスマホを使い始めて、一気に近視が進んだ花子(長女:中2)。
 
眼科で眼鏡を勧められるも頑なに拒否。
 
しかし、日常生活に支障が出るレベル(右:0.2 左:0.15)ですから、早めに視力矯正しないといけません。
 
コンタクトも勧めましたが、すでにハードレンズを装着しているテニス部の友人が、風が強い日の砂埃で「眼が痛い~」を連発しているらしく、及び腰の花子。
 
という訳で、選択肢は一つ。
 
眼科でオルソケラトロジーの無料体験を申し込みました。
 
・オルソケラトロジーレンズ(角膜矯正用コンタクトレンズ)を寝る前に装用して、就寝中に眼の角膜を矯正する治療方法。起床後はレンズを外すため日中はレンズをつけなくてもよく、裸眼で快適な生活が送れるとされます
 
 
レンズ装着の練習で真っ赤に充血してましたが、夜だけの装着なので楽です。
 
初レンズ装着後の翌朝、レンズを外した後、
 
「うぉ~、くっきり見える~」
 
と大興奮してました。
 
しかし、2限目ぐらいから視力が元に戻っていったそうです。
 
まだ初日なので短時間の視力回復だったみたいですが、確実に効果があるようです。
 
素晴らしい治療法だと思いますが、問題は費用なんですよね。
 
自由診療で両眼で 14~15万円ほどかかります・・・
 
でも、夜間睡眠時に視力が矯正され、日中は裸眼で過ごせるのは魅力的です。
 
無料体験が終わったら、正式に申し込むことになりそうです・・・
 
ちなみに、オルソケラトロジーは医療費控除の対象になります。
 
 
医療費控除額が増えるという事は、日本学生支援機構の給付奨学金の判定にも関係してきます。
 
当初、我が家は不採用でしたが、修正申告による再審査で 1/3支援に該当しました。
 
16歳になったジロー(次男:高2)が今年から扶養に入りますから、来年度から 2/3支援に該当するかどうかというところです。
 
医療費控除が増えることで、判定にプラスに働くと良いのですが・・・
 
”今日はVAS:50 ぐらいです”クリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

楽天モバイル