共通テスト 得点率89%でも東大C判定 | 九州男児のちかっぱ子育て

九州男児のちかっぱ子育て

ユルユル更新してます。
主に子育て&嫁への愛(愚痴)を記してます・・・

ハジメ(長男:高3)が受験した大学入学共通テストの、自己採点の結果が出ました。
 
900点満点中 801点で、得点率は 89%でした。
 
目標の 90%にはわずかに届きませんでしたが、東京大学 理科一類を受験できそうな得点です。
 
と思いきや、自己採点をベネッセに提出した結果がコレ。
得点率 89%でも C判定です。
 
共通テストの得点率が 90%を超えていたら東京大学を受験する予定でしたが、とんでもないですね。
 
ギリギリ 90%を超えたとしても C判定ですよ。
 
しかも、九州大学工学部(後期)が C判定。
 
これが A判定なら、イチかバチか東京大学を受験するという選択もあるかもですが、九大工学部の後期で C判定って危険すぎます。
 
理学部 数学科(前期)なら A判定なんですけどねぇ・・・
 
 
私立に行かせる経済力はありませんから、現実的には
 
① 前期:東京大学 理科一類  後期:熊本大学 理学部
 
② 前期:九州大学 理学部 数学科  後期:熊本大学 理学部
 
の二択になりそうです。
 
九州大学か熊本大学かって感じですね。
 
ただ、もし九州大学に合格できたとして、数学科って就職率や就職先はどうなんでしょうかねぇ・・・
 
悩みまくりのハジメです”クリックをお願いします・・・
 にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ  人気ブログランキングへ