☆ファミリー講座☆ | ほっとステーション九ちゃんクラブ

ほっとステーション九ちゃんクラブ

九ちゃんクラブは、就学前のお子さんとその保護者のための子育て広場です♪

ひんやりと朝晩は冷えてきましたね紅葉少しずつ紅葉も始まり秋も深まってきましたね栗

体温調節が難しい子ども達。広場でも、「お布団から飛び出してます~あせる」と子育てあるある話に花が咲いていますようさぎのぬいぐるみハート

 

さて、先日9月24日(日)にあったファミリー講座の様子をお伝えします飛び出すハート

 

中濱幸浩氏による「子どもの体幹と発達を促す運動遊び♬」というテーマで講座が開かれました。

 

 

 

下矢印赤ちゃんの発育発達を促す運動遊び音譜  あんよニギニギパチパチハイハイ

下矢印お膝の上でトントン。高さを感じたり~~

下矢印次は1歳以降の学習する運動の紹介~歩く

 

下矢印椅子の下をくぐったり~身近になるもので簡単運動遊びOK

下矢印綱渡りで体幹力アップ~飛び出すハート

下矢印月齢があがってくると一人で出来るよルンルンおっとっと~爆  笑

下矢印最後はみんなで交流会ハートのバルーン色んな子育ての話を聞くことができましたOK

 

鉛筆感想をご紹介します鉛筆

クリップすぐにやってみたいことがたくさんありました。教えていただいたことを意識して取り組んでみたいと思       います。(1歳9か月)

 

クリップ教えていただいた体操、運動は家ですぐに実践できるものばかりだったのでとても勉強になりました。「次はこうするんだよ」と声を掛けてしまいそうですが、子どもに考えさせ信じて見守る姿勢を大切にしたいです。(4ヶ月)

 

クリップ普段の遊びを通して体幹を考慮した動きを出きることを知り、今後取り入れていきたいなと思いました。個人的にも体の動きや仕組みについてもっと知りたいと思います。(2歳3か月)

 

クリップ初めてファミリー講座に参加しました。たくさん体の動きについて教えて頂き色々知ることが出来ました。家でも外でもたくさん体を動かしたりしていきたいと思います。(1歳4ヶ月)

 

クリップなかなかこの様な機会がなかったので良い話が聞けて良かったです。運動能力は今の時期遊び方が大切なんだなと実感したのでできることから始めていきたいと思います。(9か月)

 

クリップ家での身体の動かし方について正しい知識を得ることができて良かったです。初めて親子3人で参加するイベントとなったのでいい思い出になりました。(7ヶ月)

 

クリップ子どもとの触れ合いかたや運動の仕方を学ぶことができ、貴重な時間でした。危ないことはつい、ダメよと未然に防ごうとしていたのですが、保護者の目の届く範囲で多少危険なこともさせてよいのだと知ることができました。(1歳)

 

クリップ赤ちゃんの時からできる遊びがわかって良かったです。(6か月)

 

たくさんのご参加ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート