さぁ。次の挑戦はもう始まっている! | 佐世保市議会議員 橋之口裕太の熱血通信!!

佐世保市議会議員 橋之口裕太の熱血通信!!

元高校教師の新たなチャレンジをお伝えします!!

98回全国高等学校野球選手権長崎大会。

 

九文史上最強と古賀監督も評価した「ゴリラ打線」が爆破するも、あと一歩でシード長崎日大を前に敗れた。

 

スリーアウトの瞬間、生徒たちの目からあふれる涙は頬を流れ落ちた。

 

入学してすぐの頃「辞めないように説得して欲しい」と父親が相談に来た選手はホームランを放った。

 

大病を患いそれでも野球をしたいと入部を願った生徒も最後はベンチでチームを盛り上げた。

 

県外から九文で野球をしたいと入学した生徒は、ここ2週間で曾祖母(ひいおばあちゃん)、祖母(おばあちゃん)が亡くなった。しかし帰省せず野球に向き合った。

 

野球をしている姿を喜んでくれていたから活躍して感謝を伝えたかった。

 

選手にとっても、支えた家族にとっても、この3年間は喜び、悲しみ、不安の連続だった。

 

そんな日々を親子で共有し乗り超えたことを「幸せ」と感じながら、生徒たちにはこれからも積極的な挑戦と、社会での活躍を期待したい。