きゅうり子です。
今日は元々午後半休の予定だったんですが、年休に変更しました。
午後は美容院を予約してます💇


はい、この日も朝からスケジュール過多な一日。
朝は接骨院、昼前には区のがん検診、午後はマンションの理事会(寒いエントランスで1時間半笑い泣き)、夕方からはこちらへ🚃
 
18時過ぎたら真っ暗。

乃木坂駅から直結の出口はいつも使えない時間なので、別の出口から歩きます。

迷って、人に聞く知らんぷり

地元の人っぽかったからポールボキューズへの道順を聞いたら、分からず泣き笑い

ご一緒さんが国立新美術館と言い直して教えてもらいました。

国立新美術館

敷地に入る手前にいるガードマンの目から「閉館してるよ、どこ行くの?」な視線を浴び、ご一緒さんが「(美術館ではなく)レストランです」と告げ進みます。

 

今年は16周年記念パーティですから、支配人やシェフが順番に一言ご挨拶。

昨年↑はマイクの不調でほぼ聞こえませんでしたが、今年はだいたい聞こえました。

ご挨拶も一通り終わって、パンがやってきました。

大きさが去年の8割くらいかなと目算。

 

さて、乾杯ですよ。

正面の方とは近いけど横幅はたっぷりなので、乾杯のグラスも遠い。

みんな写真撮りながらなので、被写体との距離感もあってなおさら難しい笑

ちなみにナンの偶然か?全員前回と同じ場所に座っています。

なので、今回も照明が後ろから・・・写真には影が入っちゃいます。


3種のアミューズ・ブッシュ

カリフラワーのスープとビスク/栗のマドレーヌ/タルト・フランベ

去年はとにかく量が多くて軽くトラウマ!?

去年の記事と見比べたら、スープカップが小さい爆笑笑い 

寄りすぎて大き目に映ってるこのカップ↑は、エスプレッソとかそんなサイズ。

 

ボトルが回ってきましたので、私も撮っておきます。


フランス産鴨フォアグラのポワレ

ソース・ポルト じゃがいもとモリーユ茸のクレープ

美味しそう!

そして、量が良心的グッ

去年の量について多くの方から「多すぎる」というような声があったそう。

15周年でシェフが張り切り過ぎた結果らしいダッシュ

ケールの親戚のような青菜も美しい。


金沢ワイナリーの白ワイン

今年は石川県の食材をってテーマでしたが、震災の影響もあり、飲み物だけ石川県になったそう。


これは圧巻でしたよ!!

切り分ける前に全テーブル回って、披露されていました。パイ生地が素晴らしい焼き色です音譜


切り分け後 写真暗ガーン&下手。

常磐産ヒラメと帆立貝のムースと縮みほうれん草のパイ包み焼き

ソース・ショロン

めちゃ美味しかったです〜。


今回は日本酒も!

石川県の車多酒造 天狗舞

グラスでオシャレに。


赤ワイン

ポートレートでいい感じに撮れた100点


赤ワインときたらお肉ですよね。

北海道根室産蝦夷鹿モモ肉のロースト ソース・パワヴラード

根セロリのフランとマロンのピューレ 季節野菜添え

ジビエ🦌

柔らかくて幸せ、美味しい飛び出すハート


こちらも金沢ワイナリー

 

美味しいし、お腹がちょうどいいですねー合格


ヴァローナチョコレートのスフレ

ヴァニラ風味のアイスクリーム ふリュイルージュのマセレ

スフレへ焼きたてで、時間が経つと萎んでしまうので早く召し上がってくださいと。


この食べかけの写真…たぶん紅茶が届いたのでそれを撮りたかったんだと思います。

お目汚しすいません。

スフレはチョコが濃厚で甘め。

お料理の量が劇的にちょうどよくて満足(たぶんみなさんも)したもんだから、今度は「スフレがもう一回り小さいとよかったね」との声にうなづきます。

言いたい放題。贅沢な悩みです。


そして今年もありがとうございます。

バースデープレートに感謝です。

一口ずつお裾分けして有り難くいただきました♪


閉宴後は、前回と同じくシェフのみなさんと集合写真を。

シェフは顔出しOKなのかしら?

このシェフのポーズは単なる腕組みではなくて、なんか名前があるっぽいです。


記録忘れたので、追記。

ココでのお会計

お一人様 16,000円

のところ、幹事さんのポイ活還元をいただき14,500円

ありがとうございましたがま口財布