きゅうり子です。
本年もどうぞよろしくお願いしますニコニコ

ちょっと前の話。
東野圭吾の「ある閉ざされた雪の山荘で」はなぜかスイッチが入らない中、踊る大捜査線(映画)の撮影が来年2月から始まる、という記事!
嬉し~アップアップアップ、テンション上がります。
世代ですからね、早く観たい飛び出すハート飛び出すハート

 

落ち着いたところで笑

ここのところブログ内で、エコ内窓設置の効果が素晴らしいと繰り返しています。

元々は「日差しからの暑さ対策」で設置したので、こんなに寒さに効果があったのかと驚く日々。

こんなことなら、全窓付ければよかったとさえ思ってしまう今日この頃。

あの時、この状況が想像できなかったもんなー。

 

エコ窓付けてない窓からの冷気が気になる人になってしまいました。

ちょうど楽天スパセの時期だったので、店数稼ぎで購入しようかと探してたら

そうだダイソーにあるかも

ありましたよ

暖房効率UP!断冷クリアカーテン もちろん税込み110円。

 

気になるところから取り付けていきましょう

腰高窓用

 

一番内側に付けるのかー。

 

とりあえず出してみる

ペラペラ。薄っ泣き笑い

 

逆光で暗い。

この窓(ルーフバルコニーへの出入り口?)につけよう。

夏の日避け用に突っ張り棒もあるし↓

 

こんな丈感

 

上が開くけど…

 

ま、いいかな。


玄関のはめ殺しの窓にも同じように

 

ハマっている温度差チェック!

これがやりたくて、カーテンつけてる。

つけてから約2時間。

実はこれも下書きからなので、記憶がね泣き笑い


この写真はなんだ?

2つをカーテンの内側に入れて、温度計の正確さの記録ですね。

湿度に誤差があるのはスルーで。

はめ殺しなのでそんなに差は出ないけど、

こんな感じでまた別の日に

はめ殺しでも1℃ちょっと差がでます!!


はめ殺しじゃない窓では

 

約3℃も差が気づき

やめられません。


その後、突っ張り棒で吊るのをやめて、上はマステでキッチリ貼りました。


ダイソーのペラペラカーテンではなく、内窓の効果はこちらから↓

11月終盤で約7℃の差でした。

今朝の寝室、加湿器稼働で約50%、エコ窓なしの東と南の窓はそれぞれ結露がびっしりで、エコ窓にはもちろん結露なし。

結露がないのも衛生的で気に入ってます。

ホントに全窓、エコ内窓にすればよかった知らんぷり


さて、明日は同僚とのホムパ。

今日は部屋の片付けと準備します。