きゅうり子です。
 
※文章が多いので、興味ない方はスルー推奨
かなーーり遅れましたが、エコ内窓の記録をしておきます。

今年は確か暑くなるのが早くて猛暑予報だったので、今年こそか?!と思っているところに、

区報で補助金がもらえるとの衝撃情報を入手。

それならば!と重かった腰もあがったわけです。

 

省エネリフォーム補助金は、区内の業者を使うという制約があり。

業者さんを選定し、見積依頼。

たぶんそれが7月頃の話。

 

間取り図や設置したい窓の写真をメールで送ったり、現地調査にきてもらったりと結構なエネルギーが要りました。

見積額は私が想像していたよりはるかに高いのと、資材不足で施工は9月以降になると。

これから暑くなるのに夏に間に合わないのか・・・

 

そしてその業者さんによると、区への申請は本人がして、国の補助金は業者さんが代行申請してくれるとのことびっくりマーク

えっ、国の補助金?!

知らなかった、国から補助金があるなんてポーン

(今回は条件に該当しませんでしたが、東京都の補助金もあるそうです。)

 

考えた末、設置を依頼することに。

こんな資料をもらったり、アレコレ申請の準備です。
 
区への申請は実施前でないとダメで、スマホで撮ったビフォー写真や業者からの書類↑をセブンイレブンでプリントアウト。
ウチにプリンター🖨️がないので面倒でしたあせる
郵送でもよかったんだけど不明点もあったので、お盆休みに直接申請に行きました自転車
 
申請が受理されたら、あとは取付工事を待つのみ。

その日は9月30日、忘れちゃいそうなほど長かった~。

15時に来るので、その前に軽くお掃除。

残暑厳しかったのと、面倒だったのとで簾はつけっぱなし。

 

水と歯ブラシで洗ったり

 

カーテン外したりしてました。

 

さぁ来たよ!

 

早っ笑い

簡単なんですねー。

2人で来て、2箇所ちゃちゃっと出来ちゃった。

20分くらい。

 

窓枠は白を選びました。

これが素敵でテンション上がりました飛び出すハート

なんか爽やか(あくまで個人の感想です)。

 

 

サッシの内側に白い窓枠(レール)を付けて、内窓をはめ込むだけ。

内窓の効果を感じづらい時期だったのでその時期が来るのを楽しみに、施工後は完了届を区に提出。

補助金の金額ですか?

総額30万円ちょいで、5万円でした。

一律なのか、何か計算なのか、詳細は分かりません。

無事に入金され、ホッと一息。

国の補助金は業者さんが申請してくれて、年末に振り込まれます。

楽しみ😊


 

11月25日、取り付けた頃よりは寒くなってきたので実験!

サッシと内窓の間に温度計を仕込んで出かけ、帰宅後のチェ〜ック目

あー、見づらい。

変わらんか?!

室内18.5℃、内窓とサッシの間11.6℃。

その差約7℃びっくり

なるほど〜、すごいな。

11月で7℃ってことは、真冬はもっと差が出るのかな。

楽しみ😊😊