道新文化センターのお灸教室と足三里のツボ | 灸PLUS公式ブログ『たのしいお灸LIFE』

灸PLUS公式ブログ『たのしいお灸LIFE』

北海道にお灸を広めるため、お灸に特化した鍼灸院を札幌の「円山」に開業しました。
一人でも多くの方に、お灸の効果と気持ち良さを知っていただきたい•••。


昨日は、道新文化センターのお灸教室でした。


14時からの講座に空きがあったのですが、新聞広告に載せていただいたおかげで、満員となりました。


そして、キャンセル待ちの方もたくさんいらっしゃるとのことで、お灸に興味を持ってくださり、本当に嬉しく思います。


本日のテーマは、「リフトアップと小顔」。


顔の血流を改善するツボは、リフトアップだけではなく、顔面神経麻痺の治療でも使います。


手足にお灸をするだけで、顔の血流が良くなるのが、東洋医学の凄いところですね。


先月放送された、NHKスペシャル「東洋医学を〈科学〉する ~鍼灸・漢方薬の新たな世界~」を観た方もいらっしゃったので、テレビで何度も登場した『足三里』の探し方もお伝えしました。


番組内では、足三里のツボへの刺激で、慢性炎症疾患に効果があることや、結核患者の免疫機能をアップさせる目的で、アフリカではお灸をしていることなどが紹介されていました。


足三里の探し方は、膝のお皿に親指を当てて、指で膝を囲うようにします。

その時に、中指の先が当たってる場所を優しくさすって、凹んでいる所が足三里になります。軽く押すと、ずーんとした響きがあります。






足三里は、胃腸の働きを良くしてくれるツボでもあり、昔は『長寿のツボ』とも呼ばれていました。



色々なツボを覚えて、自宅お灸をぜひ楽しんでください!!





灸PLUSのイメージムービーです。

鍼灸治療に興味がある方は、ぜひご覧になってみてください。



こちらをクリックして、お友達になると、灸PLUSのお得な情報や予約状況、おすすめのツボなどを知ることができます(^_^)
 

友だち追加 



お灸•はり治療室 灸PLUS
064-0803
札幌市中央区南3条西24丁目3-18  1階
011-676-9177
駐車場有(予約優先)
  
ホームページはこちら
Facebookはこちら

Instagramはこちら