三陰交を温める! | 灸PLUS公式ブログ『たのしいお灸LIFE』

灸PLUS公式ブログ『たのしいお灸LIFE』

北海道にお灸を広めるため、お灸に特化した鍼灸院を札幌の「円山」に開業しました。
一人でも多くの方に、お灸の効果と気持ち良さを知っていただきたい•••。

本日は、道新文化センターのお灸教室でした。


テーマは、「長年の冷え症をお灸で改善」。


冷えのツボで有名な「三陰交」のツボに、火を使わないお灸を貼っていただきました。




三陰交の話の時に、「まるでこたつソックス」の話になったのですが、この靴下は三陰交の部分が温熱刺激によって温まる仕組みになっているそうです。



もともとは、「三陰交をあたためるソックス」という名前だったそうですよ。


私も気になって購入したのですが、足のサイズが大きいため、どうしても温熱刺激の部分が三陰交に当たらず、残念ながら効果を実感できませんでした、、、。


個人的には、三陰交に火を使わないお灸を貼って、絹の靴下を履くほうが温まる感じがします。



道新文化センターでは、お灸の販売も行っているのですが、寒くなってきたので「火を使わないお灸」を購入される方が多かったです(^^)



みなさんも、ぜひ三陰交を温めてみてくださいね。


【三陰交(さんいんこう)】

内くるぶしの真ん中から指幅4本分上で、スネの骨のキワにある凹み。少し圧痛があるところ。




灸PLUSのイメージムービーです。

鍼灸治療に興味がある方は、ぜひご覧になってみてください。



こちらをクリックして、お友達になると、灸PLUSのお得な情報や予約状況、おすすめのツボなどを知ることができます(^_^)
 

友だち追加 



お灸•はり治療室 灸PLUS
064-0803
札幌市中央区南3条西24丁目3-18  1階
011-676-9177
駐車場有(予約優先)
  
ホームページはこちら
Facebookはこちら

Instagramはこちら