こんばんは。
本日は『女性のためのお灸教室』でした。
なんと、6名中4名の方が先週のお灸教室にも参加された方だったので、一週間お灸をしてみての感想も聞けました(^_^)
『毎日お灸をしているが、お灸の温熱を全然感じられない』という方や、『お灸教室の翌日に、身体の変化を感じた』という方、『膝の痛みで鎮痛剤を飲んでいたのに、お灸を始めたらほとんど飲まなくても大丈夫になった!』という方もいましたo(^▽^)o
お灸の温熱を感じられないという方は、やはり身体の冷えが強いので、もう少し頑張ってお灸を続けてみることが大切です。
ただ、ここで気をつけていただきたいのが、お灸の選び方です。
温熱を感じられないと、お灸の温度を上げてしまう方がいらっしゃいますが、これは逆効果です。
以前からお伝えしていますが、お灸は料理と同じです。
強火で料理をすると、表面は焦げていますが、中まで火が通っていないことがありますよね。
お灸も同じで、強い温熱のものでやると、皮膚の表面だけ熱く感じていて、ツボ自体はまだ温まっていないことがあるんです。
そのため当院では、弱い温熱でじっくり温めることをお伝えしています。
本日は、骨盤の歪みを確認してもらい、お灸の前後で変化を感じていただきました。
お灸前
みなさん、かなり股関節が柔らかくなっていました(^_^)
来月は外部のお灸教室があるため、当院でのお灸教室は一回のみとなっております。
ぜひ、お灸を初めてみたい!という方はお気軽にご参加ください(^_^)