最近、当院では『棒温灸』が売れております!!
煙が多いので、あまり人気がないかな?と思っていたのですが、治療で『棒温灸』の気持ち良さを知ってしまうと、煙よりも『気持ち良さ』が優先するみたいですo(^▽^)o
この『棒温灸』、他のお灸よりも注意点が多いので、本日は『正しい使い方』をご説明致します。
①棒灸(もぐさを棒状に固めたもの)に火を付ける。
②専用の器具に入れる。
《Point 1》
上から下に入れてください。
③皮膚から3センチぐらいの高さに棒灸がくるようにします。
《Point 2》
近づけすぎると、キャップの網が焦げて穴があきます。
④キャップを閉めます。
《Point 3》
本体の金具の部分と、キャップの溝の部分を合わせるようにしてはめて、少しだけ回してください。
回しすぎるとキャップがゆるくなり、取れやすくなってしまうので気をつけてください。
⑤温めたいと思うところに置く。キャップがあるので、髪の毛の上にもできますよ。
⑥一箇所5~10分を目安にして、30分ほどでやめるようにしてください。
《Point 4》
やりすぎると、本体が膨張して変形してしまいます。
また、本体の金具部分が熱くなるので、触らないように気をつけてください。
⑦5~10分ほど経ったら灰を落としてください。
ポンポンと優しく本体を叩くと、ポロっと落ちてきます。
《Point 5》
強く叩くと、火の粉が飛びますので優しく叩いてくださいね。
⑧火を消す時は、火消しツボにいれて30分ぐらい置いておいてください。
棒灸1本で、だいたい2時間ぐらい使用できます。
本当に気持ち良いので、煙が気にならない方にはオススメです(^_^)