クリスマス、お正月が近づいてきましたね。
チキンやケーキ、お餅をたくさん食べたり、お酒をたくさん飲む予定の方も多いのではないでしょうか?
暴飲暴食で胃腸が疲れてしまうと、消化不良を起こして、胃もたれや便秘、下痢などになってしまいます。
「胃腸薬を飲めば大丈夫!」と思われている方も多いと思いますが、胃もたれや下痢は身体からの不調のサインです。
これ以上食べ過ぎたり飲みすぎたりしないように、身体が警告を出している状態なのに、胃腸薬でごまかしていませんか?
その状態を続けていると、逆流性食道炎や慢性胃炎などになりやすくなってしまいます。
そうならないためには、
1、よく噛む(30回以上)
2、お酒やジュースを飲んだら、同じ量の水を飲む
3、寝る前に白湯を飲んで胃腸を温める
4、空腹の時に甘い物を食べない
5、野菜、果物をしっかり摂る
この5つを気をつけてみてください。
そして、胃痛や便秘、下痢になった時は、まずはお灸をして様子をみてください。
お灸だけで改善すれば、それが一番体にも良いです。
胃痛→おへその指5本分上
便秘、下痢→おへそ
火を使わないお灸を貼ってみてください。
1月17日(土)の、当院内のお灸教室「腸活お灸を始めよう!」は、残席1名様となっております。
「お灸をやってみたい!」という方は、ぜひご参加ください。
身体の不調と腸には密接な関係があるので、正しい腸活を学びましょう。
灸PLUSのイメージムービーです。
治療に興味がある方は、ぜひご覧になってみてください。
こちらをクリックして、お友達になると、灸PLUSのお得な情報や予約状況、おすすめのツボなどを知ることができます(^_^)
お灸•はり治療室 灸PLUS
064-0803
札幌市中央区南3条西24丁目3-18 1階
011-676-9177
駐車場有(予約優先)
Instagramはこちら



