ドンキの桜もちとシングリッシュのこと | 3児ママの徒然日記。

3児ママの徒然日記。

2022年に海外移住、3児ママの徒然日記です。興味関心は教育(バイリンガル教育、プログラミング、その他いろいろ)、投資、カフェなど。
長男きゅーちゃん(インター)長女くうちゃん、次女ひーちゃん。

こんばんは〜!

今日はドンキの桜餅を頂きました〜ニコニコ
期待以上の美味しさでしたラブまた食べたい♡

日本では桜が散りはじめているころでしょうかひらめき
去年歩いた桜並木でもアップ(気分だけね)


さて今日はスイカを頂きました!

種が取りやすい切り方を実践してみました指差し
長女と次女がモグモグ食べてくれましたニコニコ

夜ご飯はコンニャクいっぱいの和風煮込み指差し
コンニャク入れすぎて薄味になってしまいました。。

さて長女と次女が通っているローカル保育園の話です。

ローカル保育園には園長先生の他に英語の先生と中国語の先生、そして料理を作ってくれたり諸々のお手伝いをしてくれるお手伝いさんがいます。

それぞれの呼び方は
園長先生と英語の先生➜ ティーチャー〇〇
中国語の先生➜ 〇〇老師(ラオシー)
そしてお手伝いさん➜ アンティ
と呼ばれています。

そう、お手伝いさんは何人いてもアンティ呼びなのです!


夫が
「くうちゃん、保育園にアンティは何人いるの?」
と聞いてみますと

長女くうちゃん
「うーんとねアンティは一人だけど、服が違ったり、髪型が違ったり、顔が違ったりするのニコニコ

長男きゅー
「顔が違うっていうのは人が違うってことでしょ!笑」

もう私も久しぶりにツボって大爆笑してしまいました笑い泣き

シンガポールではメイドさん(今ではヘルパーさんとも言われる)もアンティと呼ばれたり、そのへんで話しかけられるおばちゃんも親しみをこめてアンティと呼んだり、アンティで溢れているのです笑ううさぎ

〇〇アンティとか名前を付けてもいいと思うのですがねチュー

ちなみに、私は街ではよく「シスター!」と話しかけられます!
まだ若いってことかしら?ニヤニヤ