週末、4ヶ月振りに帰省した。
もちろん気が乗らない。
帰省してもいいか、事前に実家に予定を尋ねたとき、
「遠くに嫁に出したら、なかなか孫にも会わせて貰えないのか…」
と、軽く説教をくらう。
いや、3月にも会わせてますけどね…
友だちの○○さんは、もっと頻繁に孫に〈会わせて貰ってる〉とか、グチグチ言ってたな。
ま、わたしには関係ないけど。
帰省したところで、わたしから話すことは殆どないし。
実家へ向かう道すがら、時折「今どこ?」と送られてくるメールに、いちいち腹が立つ。
車で4時間かかることくらい分かってるでしょ?
帰省中に、県内の観光名所に出かける事になった。
わたしが小学4年生の頃、学校の社会科見学で訪れて以来の場所。
子どもたちは喜んでいたけど。
「お母さんはここに何度も来たことある?」
って聞かれて固まった。
少なくとも、親には連れてきてもらったことない。
「小学4年生の時に来ただけ。それ以来はじめて。」
ってこたえたら、間髪入れずに母が口を挟む。
「だってしょうがないじゃない。お父さん(わたしの父)は連れてきてくれなかったし、貧乏でお金もなかった。」
……いや、知らんし。
またその話?
事実としても、孫に言うこと無くないか?
とにかくいちいち腹が立つ。
あなたの事情は知らんし。
その癖、今になって好き勝手に旅行に出かける親二人。
自分のお金で行くんだし、どうでもいいけどね。
「これからフランス~。今空港だし、時間ないからもう切るね。」
とか。
「今から北海道行ってくるー。」
とか。
特にわたしに有益とは思えない、自己中電話がたまにかかってくる。
やっぱり苦手だ。
過去の貧乏話をひけらかすくせに、少し余裕が出てきた今は孫への買い与えも大好きで。
子どもたちが欲しがる物を買ってくれるのは有りがたいけど、レジに並んだあとも、
「他に買うものないか?買うなら今のうちだよ。」
と、子どもの物欲を掻き立てる。
わたしが子どもの頃は、洋服も親戚のお下がりで、欲しいオモチャも買って貰えなかった。
分かってますけどね。
ただただ子どもに 嫉妬してる、醜い母親ですよね。
やっぱり帰省しなければよかった…
あの場所では、笑えない。