娘の歯が抜けた。
彼女の前歯は「癒合歯」といって、乳歯が2本くっついた状態で生えていた。
ぐらぐらし始めてから数か月。
後ろから、すでに永久歯も生えている。
どうにかせねば…と思っていた矢先、うまい具合に、食事中にぽろっと抜けた。
案の定?口腔内は血まみれになったけれど、娘は長く付き合った「グラグラ歯」とのサヨナラにスッキリできたみたい。
私が子どもの頃は、抜けた歯を屋根に投げるだの土に埋めるのだのしていたけれど、今は抜けた歯専用の乳歯ケースなるものがあるらしく、せっかくなので我が子にも準備してみた。
今のところ、2人とも3本ずつ抜けて、この年頃独特の、歯抜け顔をさらしておりまする。
乳歯ケースが満員御礼になるのは、いつになるんだろう?
少しずつ、私のもとから離れていく双子の存在が、ちょっとさみしく思える今日この頃。