検診 | 今日も元気におきらくごくらく~ACとうつからの脱出~

今日も元気におきらくごくらく~ACとうつからの脱出~

幼い頃の辛い記憶&心の闇・うつ病と闘っています。
我が子たちに心配されない母になれるかな?

気付いたら1年半。




子宮がん検診を受けていなかった・・・




乳がん検診は受けているのにね。






以前通院していた心療内科は、「女性心身外来」と言われるところで、産婦人科に併設されてた。




ってなことで、通院ついで?に2つのがん検診を1年ごとに受けてた。




だけど、転院をきっかけに乳がん検診は「乳腺外来」で受けるようになった。






産婦人科はいい思い出が少なくて、色々な意味でトラウマになっている・・・






だから、産婦人科に通院する勇気が無かった。






今回膀胱炎になった時、何科を受診しよう??と悩み、偶然近くの予約不要の産婦人科のHPを見つけて受診することにした。






膀胱炎についてはすぐに診断がついて投薬が決まった。




そこで、久しく子宮がん検診を受けていない旨を医師に伝えてみた。






「お盆休みが終わったら、検診を受けたらいかがですか?」と背中を押してもらって、ようやく受ける決心をした。






怖いけど、不安に思っていても仕方がない。




ひとつずつ解決していかなくちゃ。