稼いだお金は現在100円ちょっとです爆笑


でも、世間の裏側を見たみたいで楽しい。


こんなことが仕事になるんだ!


とか


この人、アンケート依頼するふりしてカモにしようとしているな?!


とか、いろんな発見がある。




グレーゾーンの溜まり場って感じもするけど、


クラウドワークス自体は世の中の役に立ってるし、



読んでいると賢く利用するサポートをしてくれている感じがして好感がもてます。





誰でもできる〜 っていう案件で記事を3つ読んで感想書くのがあって、そこでクラウドワークスに関する記事を読めるから


怪しい案件の避け方はそれを読んでわかりました。



早速、少額なのに個別の連絡先聞いてくる人がいた。

え??簡単なアンケートで30円ですよね。


すでに申し込みが完了していたから


そのまま伝えるしかないのか。。


契約後に連絡先聞くのは違反じゃないし……と思ったけど、



でも、最初の案件で読んだ記事に、


少額なのにすぐ連絡をとろうとするのは怪しいと書いてあったので、勇気を出してお断りすることができました。

最初のページで何をするか不明確ってのも当てはまっていましたし。

断ったらトラブルなく中断できたので悪い人じゃなかったのかもしれないけど、


気乗りしないお仕事をしないですんでよかったですウインク



怪しいお仕事もありますが、記事を読んでからスタートすると見分けることができ安心して出来そうですウインク