31年前でした。

当日のニュースから『皇太子さまと小和田雅子さんの結婚の儀が69日、宮中賢所で行われた。宮沢首相ら三権の長、皇族、親族、各界代表ら800人余りが参列した。お二人が神前に玉ぐしをささげた後、皇太子さまが誓いの告げ文を読み上げ、神酒の杯に口をつけられ、ご結婚が成立した。お二人は両陛下との朝見の儀に臨まれた後、オープンカーでパレードし、沿道の人々の祝福を受けられた。』


1993(平成5)69日、当時皇太子だった徳仁陛下(現:第126 徳仁天皇)

小和田雅子さまの

ご結婚の儀が執り行なわれました。❣️


当時僕はスタジオのメインキャスターでした


あの日は梅雨いり時期で

ジューンブライドとはいえ

確か雨の「予報」だった記憶。


とろがからりと晴れて素晴らしい日より!

印象的だったなあ!


お二人のご成婚については

NHKも取材に取材を重ねて検討していたが

ついに外務省のあの方にたどり着いたらしい。


31年前の緊張のスタジオを

思い出します。