この病気にはかつて 家族で闘った!

昭和59年だったか?

一歳半になったばかりの次女が

ある日突然 瞼が閉じ気味になった?


かかりつけの小児科医は

大病院での検査を勧めてくれた。

難病の「重症筋無力症」の疑いありと。


父も母もどん底に😢


そして 何故か静岡へ。

ここには 妻の祖父が建設に尽力した小児科専門病院が

あったからだ。

速攻で静岡へ!


診察の結果 やっぱり難病の「重症筋無力症」だった😵

何ということか?

何故我が子が?


しかし 不幸中の幸いとはこのことか?

我が家の宇都宮の近くには自治医大があり、

そこにはこの病気の権威がいることが判明。


早速静岡から自治医大へ電話!

教授自ら電話に出て、丁寧に対応していただいた。

そして、教授の部下で小児神経の専門医

桃井真理子先生を紹介するから 来いと❗️


この桃井真理子先生が 『救世主』となったのだ!


1年に及ぶ入院では、すみれ子は全身がグニャグニャになるほど重症に陥ったことも。

そういう時、いつも強く温かく我々若い両親を励ましていただいたのは、桃井真理子先生だった。

 

同時に、仕事場の同僚上司の気遣いや励ましも大きな支えとなった。


若い夫婦は見知らぬ地での転勤生活の中で

必死に子供の命を守る戦いを続け、昭和60年春ようやく退院!


長くて苦しい一年だったが

退院と同時に

念願の東京アナウンス室に異動❗️


ようやく我が家に『春』がきた!

初めて夫婦で笑える様になった。

病気は寛解。


次女は早逝したが、

桃井真理子先生とは今もときどきご連絡している。

我が夫救世主なのだ!


##########################a######################################