僕のいた局では

また、異動 転勤の季節がやってくる!

(1年に何度もある)

そろそろ 管理職 一般職の異動。


僕自身は

初任地北海道室蘭から始まって

ほぼ3年ごとに

山形 宇都宮 東京 沖縄と

転々とした。

母の死に目にも会えず、

家族もペットもその度に同行。

新たな土地で「ひととき」の時間を過ごした。

正にひとときだけの「滞在」

勿論転勤にもさまざまな人との出会いや

その土地その土地の生活の違いを知ることなど

メリットもあることは認める。

会社はさまざまな場所で

放送人として必要な「勉強」をさせる必要性を

説いていた。

本当にそうかなあ?

いつも疑問を持ちつつ社命に従った。


何年かに一度

ただ機械的に人を動かしているだけ⁉️

じゃないかと思ったこともある。


もう、こういう機械的な人の動かし方を

やめたらどうかと思う。


最近ある大学で話をしたが

転勤の多い我が社は

就職先として人気が全くない。


多分もうそういう時代ではない

のかもしれない。


何年か前から

エリア採用という広域転勤ではない採用

も始まっている。

##########################