池波志乃さん


言わずと知れた有名な女優さんである。ある時豊見城の旧局舎に突然訪ねて来られて

「もう9年も沖縄に住んでいる。

今コザの若い人のロックバンドの面倒を見ているのでNHKでも取り上げてほしい。」との趣旨だった。

その時はよくある売り込みと気にもせず済ませたが、

それから一ヶ月後。

夜かなり遅い時間に僕の住まいのマンションの

すぐ近くのコンビニに出かけたら、

志乃さんが抱えきれないほどのコンビニ袋を両手に持って(大きな胸をゆさゆささせて)歩いていた!

「どうしたの?こんな時間に。この近くに住んでるの?」と聞いたら隣のマンションが彼女の沖縄の住まいだった。


以来時々那覇で一緒に食事したりしていた。

ある時、友人が志乃さんのファンなので一緒に食事しょうと約束。

中年男二人は志乃さんとデートだと、心ワクワク

させて

那覇のとある店で待っていた。

がしかし

志乃さん現れたものの、すぐ後ろに、ネジネジのマフラーのあの方

中尾彬さんが一緒だった。


この夫婦の仲のいいことといったらありません。

以後志乃さんとの単独デートは諦めて

志乃さん「夫妻」と時々会食。


この夫妻

その明るくキップのいい人柄は大人気


ご主人の中尾彬さんの博識と合間って

このコンビは今や『沖縄の新たなシンボル』

沖縄の観光キャンペーンにも一役かっておられる。

#############################################