今朝のNHK「小さな旅」は

宮崎県の都井岬の自然馬の放牧の話

@@@@

「いのち輝く岬で ~宮崎県 都井岬~」

宮崎県の最南端、太平洋に突き出す都井岬。ここには100頭ほどの「岬馬」が野生で暮らしている。自然の中で生まれ、草を食べ、繁殖。その姿を一目見ようと多くの観光客が訪れる。渡辺木直さんも岬馬に魅了された一人。埼玉県から移り住み、馬の監視員として働いている。春は出産シーズン。無事生まれるかを心配しながらも野生であることを尊重して、つかず離れず見守っている。春の都井岬で、いのちの輝きに出会う。

@@@@


監視員の渡辺さんの姿に

妻が一言「こんな人生もあるんだね!」


都井岬の女性監視員の姿を見て

あの子のことを思い出した‼︎


若くして逝ってしまった次女は動物が好きだった。

我が家の猫たちもほとんど彼女が拾ってきて世話をしていた。

一度動育成専門学校に行ったらと勧めたこともある。

生きていたらあの子にもさまざま人生があったはずだったなあ!