我が家の猫たち

みんな野良だった!

上 太郎 と華

初任地室蘭の「文化センター」前で

親からはぐれたのか子猫2匹!

妻が連れて帰ってきました。

1976年(昭和51)のことでした。

以来47年、我が家に猫がいなかったことは一度もありません



チビ

ミーコ


入局10年目でようやく東京アナウンス室へ

世田谷の我が家の近くで家族になりました!


コナン下

世田谷から

横須賀のマンションへ越してすぐ

窓の下に歩いていた猫を次女が見つけて

即捕獲。

その後鎌倉へ越してついの住処になっても

一緒に生活。

横須賀生まれの「スカジャン」が似合とそうな

猫でした!

糖尿病を患い、亡くなるまでインシュリンを

注射してました。

マロン下

鎌倉の我が家に助けてほしいと駆け込んできた

野良

ボロボロの姿でした。

しかもエイズ

かかりつけの獣医さんに

朝預けて夕方受け取りに行く

日帰り治療ですっかり「綺麗」になりました!

しかし病気には勝てず虹の橋を渡りました。

でも最後はそれなりに「幸せ」だったと思いたい。


星雄 下

マロンと同じエイズ持ちの野良

やはり川端家に助けを求めてきました!

やはり最後は我が家で過ごして「幸せ」だったと信じたい!


クロ 下

毎日庭の窓から顔を出して「入れて!」と。

夜のひととき我が家で過ごして

夜遅く、玄関からどこかへ帰って行きました!

最後は「クリプトコッカスも」といく不思議な病気で、逝きました!

かわいそうだったなあ!


マカ 下

毎日ご飯を食べに来た「通い猫」

5年以上来て暖房付きの小屋をつくってやったが、ある日突然ブッツリ姿を見せなくなった?

獣医曰く「交通事故で死んだのでは?」

あんまり悔しいから

光明寺に卒塔婆あげて「葬った」


ぶー

写真が見つからない!

通い猫!

我が家の庭で手前マカ向こう側クロ

 

ジェニー下

亡き娘の忘形見!

1910ヶ月で妻の腕に抱かれて大往生!

そして


つい3/3で16歳になったモモヨ 

モモヨ

2023年6月13日旅だった!

享年162ヶ月でした。


これで我が家の、48年の

猫の歴史

おしまい!


長かったなあ!

みんないいやつだった!

##################