大先輩 鈴木健二アナウンサーが3月末亡くなった。


僕が、1985年(昭和60年)に東京アナ室に異動した時は

また現役でお元気だった! 


当時のアナウンス室は東館の5階にあり、

入り口入ってすぐの場所に大きな両袖の机があり

ここに

ご自分の御著書を積んだその背後に

隠れるように

鎮座されていた!!

 

鈴木健二アナウンサーの「神話」は数知れずあった。

ニュース原稿の「目方」を計って「尺」を「1分30秒」!
渡された「台本」をパラパラとめくって
「下読み終わり!はい本番」などなど???

年末のアナウンサー忘年会で「腰蓑」をつけて
「フラダンス」を踊られるのが「恒例」だったなあ!

5年ほど前だったか、NHKアナウンサーのOB会に
介添付き、杖姿で姿を見せられたのが
最後に拝見した「スズケン」こと鈴木健二アナウンサーだった!

巨星落つ。昭和の大アナウンサーがまた一人逝かれた 寂しいなあ。
#######################################