1989年1月7日未明

朝のワイドニュースのキャスターだった僕は

「昭和の終わり」を伝える役割を果たした!!


1月7日は土曜日、私がモーニングワイドを担当する日であり、

新年に入って最初の放送日であった。


いつものように朝4時前には局に到着、打ち合わせの後、

眠い目をこすりながらニュース原稿の下読みを開始。 


五時過ぎだったか、社会部に「天皇の侍医高木氏が自宅を出た。」という一報が入り、ニュースセンターは突如騒然となった。

「その日」が来たのか?

体全体が緊張してくる。


前日の宮内庁発表では

病状は比較的落ち着いているとのことだったのに。

(昭和天皇は前年9月にお倒れになり病の床に)


この日の東京の朝の最低気温は4℃、 寒い朝だった。


 とりあえず原稿らしい原稿も持たずに私一人スタジオへ。

1月7日午前512放送開始。


手元にあるのは。「高木侍医が自宅を出た。」との短い原稿だけ。

その内、皇居各門に皇族方が続々お入りになる生中継映像が

原稿より早く飛び込んできた。

その映像の解説をしながらアドリブ放送。

現場からの簡単な情報を元に映像にコメントしていく。


自分が勉強した知識や、覚えていた皇族方の顔を頼りにコメント。

○○の宮のようです。」間違っていないだろうな?

一抹の不安に晒されながら必死にコメント。



実はこうした事態の場合は、皇室担当の専門記者が

私の隣にきて解説することになっていたのだが、

その記者(実は、後に高知県知事となる橋本大二郎氏)がなかなか隣に来てくれない。

後から考えてみれば、橋本記者は相当早く局に到着しスタジオに入っているのだが、一人で放送を続けた時間が無限の長さに感じたのだろうか?

必死の形相で放送を続ける内、橋本記者も登場!


  その後も、慌しい皇居の様子を映し出す中継映像を頼りに、

橋本記者の解説も交えながら切れ目のない放送。


 

竹下総理も午前615分には自宅を出て午前628分に皇居に。

どうやら事態は最終局面を迎えたらしい。


午前631

635分から宮内庁三階講堂で宮内庁次長が会見する。」

という情報が入って来た。

講堂での会見は「最終局面」を意味していた。


635分、宮内庁宮尾次長が会見で

「天皇陛下午前4時過ぎ、吹上でご危篤になられた。」という内容であった。


ここで私の役目は終わり、事前の計画通り、

斎藤季夫アナにバトンタッチ。


午前636分臨時ニュース「天皇陛下午前4時過ぎにご危篤」放送からは斎藤アナウンサーの担当となり、

私はNCスタジオを出て、しばらく副調整室に待機。


午前755分藤森長官会見

「天皇陛下午前633分崩御」「誠に哀痛の極み」という内容。

ついに「その日」となったのだ。


 歴史の「節目」を見たいからアナウンサーになったという

私の思いか、こんな形で現実となった!

「昭和の終わり」を伝えたのだ!


あれから35年

当時37歳の僕は、今72歳!

#######################################