先日の琉球新報から


&&

戦後、県内初の軌道系公共交通機関として2003年に運行開始した「ゆいレール」が8月、20周年を迎えた。運営する沖縄都市モノレール開業から数年は乗客数が伸び悩んだが、徐々に乗客数を増やし、19年には過去最高の5万5766人を記録した。今年はコロナ禍で激減した利用者が回復する中で、従来より1両追加した3両編成の車両の運行が始まり、12月4日には延べ乗客数3億人を達成した。7年後の1日平均乗客数は7万2千人と予測している。 

&&&


2003年

僕が沖縄に赴任した年に開業!

最初は何故かガラガラ。

まだ沖縄の人たち、

電車に慣れてなかったんだなあ!

それが今では

東京の山手線並みの混みよう!

ルートも延伸されて

すっかり「県民の足」に!

沖縄に行って、ゆいレールに乗った途端

「帰ってきた!!」と思います。

なかなか沖縄に行けませんが

行って「ゆいレール」に乗るのも楽しみ!!

##############################