いつも聞かれること。

「何故アナウンサーになったのですか?」


何故アナウンサーになったのですか?というのは、

これまで何回も突きつけられた問い。


私が大学卒業を目前に控えて、いわゆる就職戦線に参入したのは

昭和49年の春。

その前年の昭和48年が有名な「オイルショック」の年。

当然ながら翌49年は、各企業ともに、採用を手控えた年で、

就職戦線はかなりの厳しさだった。

特に普通の年でも厳しいマスコミ各社は、

普段の年にも増して厳しかったのは言うまでもない。


志望会社の一つだった共同通信は、入社試験なし。

放送局は普段から採用人数が少なかったが、

49年は採用試験さえやらないところが続出。

かろうじて東京のB放送がアナウンサーを採用するとのことで

東京まで受けに行った。

ところが、今回はスポーツアナを採りたいと伝えられ、

私に出る幕はなかった。

他社も在京各社は京都の大学生は受けさせても貰えず。


アナウンサーが一般公募で、

毎年多くの新人を採用するNHKにかけるしかなかった。


いざ実際の就職試験が始まると各社ともに何時も質問は、

「何故アナウサーになりたいのですか?」というもの。


その時の僕の答えは

「歴史の節目をこの目で見たくて」というものであった。

歴史の動く瞬間をこの目で見たいという希望は、かなり幼い頃から考えていたような気がする。

歴史の節目に立ち会い、そのことを自分の言葉で

人に伝える仕事が出来ればどんなにいいかと考えたのだ。

#######################################