山が荒れているのか?気候変動のせいか?

このところ、あちこちで熊が出没。

被害も報告されている!


昨日の朝日新聞天声人語は

長野県軽井沢町の「ベアドッグ」の活躍を書いていた。

熊に、犬が吠え立てて「追い払う」らしい!


熊出没のニュースで気になるのは、「駆除」という言葉。

ドブネズミじゃあるまいし、「駆除」とはなんだ💢

はっきり言って熊も「被害者」


山が荒れているせいか、猛暑のせいか、食べ物がないのだ!

だから人里に出てくる。 


この問題に取り組む人たちもいる。

&&

(財)日本熊森協会は、奥山の保全・再生に取り組む実践型自然保護団体

人間によって荒廃した森林を豊かにする活動を行っている。

&&

日本熊森協会では、山にどんぐりを撒いたりもしている。

このこと自体を批判する意見もあるようだが、

僕もかつてどんぐりを拾い集めて、教会へ送った一人。


天声人語は文末にベアドッグの推進者の言葉として

「駆除するだけでは解決しない」という話を載せている。

その通り!

自然全体のありようと、人間生活にまで遡って

考えていくべきではないかと思う日々。


熊がかわいそうでならない。

#######################################