昨夜からの立て篭もり事件のニュースを見ていて

つくづくメディアの「取材力」の衰退を思う!

NHK民放共に原稿のコメントが全く同じ!

警察の広報の発表情報なんだろう?

以前からそうだったかなあ?

事件だから仕方ないのか?


この事件の場合、

立てこもり犯が関与したと思われるアパートの火災があった。

ご近所の談話。

驚いたことにこの情報もどの局も同じ。

やはり警察広報の情報なんだろう!

記者がそのご近所の情報、独自にとってこいよ💢

かつてはそうしていた気がするんだが?


昨夜の事件で一番知りたかったのは

80歳代の犯人はどういう人物なのか、ということ。

そのことがなかなか出てこず、見ていてイライラする!

やはりメディアの「取材力」が「ヘタって」いる気がする。

こうした「事件もの」に限らない!

あらゆるニュースでこういう現象がある。

広報発表依存過多!

#######################################