知人のブログに刺激されて

老いとともに増す「健康不安」について

書いてみる。

若い頃はまあまあ健康に自信あったのに

70過ぎになって

急にさまざま体の異常が出てきた。

高血圧 高血糖は以前から。

加えて今年年明けから

気にもしなかった「腎臓」に異常な検査数値!

かかりつけ医から紹介されて大病院の腎臓内科を受診している。GFRという、腎臓の機能を表す数値が低い!大雑把にいうと我が腎臓は全体の30%くらいしか働いていないらしい!

びっくりポン!、



腎臓内科のドクターから

「腎生検」を勧められた。


入院して

腎臓の一部を切り取って検査したいと。

迷っているがそれしかないかな??

かつて脳外科の手術で1ヶ月近く入院した経験から

入院にトラウマがある!

どうするか??

まだ少し長生きしたいしなあ!

########################################