その後一旦局に戻った後、一ヵ月後の9月11日に再び現場へ。


翌12日の朝、墜落から一ヶ月たった山頂の墜落現場から生中継リポートを出すことになり、地元の上野村で荷物運びのポーターを雇い、カメラマン・技術マン・ディレクターそれに私の4人は、5時間の登山の末、山頂に到着。


現場では一ヶ月経ってもまだ遺体捜索作業は続いており、

520人が一挙に亡くなるとはこういうことかと、

あらためて航空機事故の悲惨さを実感。


12日の朝はトップでの扱いのはずだった。


がしかし

前日9月11日夜、大事件発生!

「ロス疑惑の三浦和義逮捕」である。

直接に取材はしていないが、三浦逮捕は忘れられない事件となった。

日航機事故からぴったり一ヵ月後だったのです。


結局、墜落現場からの私のリポートは

NHKニュース二番手となった。


東京での初仕事となったこの事故は、藤岡のホルマリンの匂いや、事故現場の筆舌に尽くしがたい状況とともに、私にとって終生忘れられない経験となた。

#######################################