今日は7月27日

昭和51年のこの日

元首相田中角栄が逮捕された!

当時僕は初任地室蘭の一年生アナウンサー。

その衝撃は大変なものだった

そうか,元総理大臣も逮捕も


そもそも

ロッキード事件とは

&&&&&

アメリカ航空機製造大手のロッキード社による、

主に同社の旅客機の受注をめぐって1976年昭和51年)2月に明るみに出た世界的な大規模汚職事件である。

発端は

アメリカ上院院外交委員会で、ロッキード社の副会長アーチボルド・コーチャンが、航空機売り込みのために各国の政府高官に賄賂を渡したことを暴露したこと。

コーチャンは日本にも30億円を超える工作資金をばらまき、

全日空へロッキード社の旅客機「L-1011トライスター」の売り込みに成功し、防衛庁に対しては次期対潜哨戒機「P-3Cオライオン」の採用を工作したと証言。

時の首相、三木武夫は徹底究明を国民に約束し、捜査の手は前首相である田中角栄ら政界・経済界の大物にまで伸びることに。

&&&&&&&


その後国会での証人喚問も。

1976(昭和51)年2月16日、ロッキード事件の証人喚問で、呼ばれた証人が「記憶にございません」と回答し、話題に。

この事件にかかわり、取り調べの対象となったのは国会議員、民間人、官僚などを含め、約460人以上。起訴されたのは16人、逮捕者は18人と、政財界を揺るがす大事件となりました。

 衆議院予算委員会で行われた証人喚問は、全国にテレビ中継されましたが、証人喚問に呼ばれた証人たちがそろって「記憶にございません」と回答する姿も国民にさらされ、国民の怒りは倍増。

1976(昭和51)年2月16日、ロッキード事件の証人喚問が始まった衆院予算委員会で「小佐野賢治国際興業社主」が証言に立ち「記憶がありません」を連発。トライスター機選定への関わりを否定した。

全日空の若狭得治社長など幹部3人の証言とともに

テレビで中継された。


そして1976年7月27日

田中角栄元首相逮捕!

逮捕指揮は「特捜の鬼」と言われた「吉永祐介」特捜副部長でした。

#######################################