昨日7月17日は
48年前、僕がアナウンサー人生をスタートした記念日なのだ!

場所は北海道室蘭市。24歳!


あの頃の習わしとして

当時「中央放送局」と呼ばれた「札幌放送局」に挨拶を済ませ、
その後赴任局へ向かった!
我が赴任局は室蘭放送局!

同期のプロデューサーO君と札幌から急行で東室蘭へ
その後は引き込み線のような列車に乗り換えて室蘭へ。
小さな小さな街だった!
当時人口は16万人。
こんな街にNHKあるんかな??
ここが僕のアナウンサー人生スタートの街か?

坂の上の局に着いたのは午後二時ごろだったかなあ?
3階建ての局舎の2階に放送部。
アナウンサー プロデューサー  記者の仕事場。
放送部へ行って挨拶したらニュースデスクらしい人が
いきなり
「君はニュースが読めるみたいだなあ!」
研修所からの情報かな??
続けてデスク
「まもなく三時のニュースだ。やってみるか?」ときた!
びっくりポン!
今着任したばかりやんけ?
というわけでいきなり「初鳴き」となりました!

これが僕のアナウンサー人生のスタートでした! 
#######################################