雲仙・普賢岳の大火砕流から今日で32年

現役時代
私の得意技は、大事件大事故の時、
必ずすぐその現場ないしスタジオにに行けるところに、何故かいる。

しか、この雲仙・普賢岳大火砕流の時は、
栃木県の山中の♨️にいたのだ!
当時担当していた「19時ニュース」のスタッフとともに。
Oディレクターの運転する高級外車で、渋谷に急いだ。
慌てたなあ、あの時は!

今は亡きM編責も一緒で。社会部の名記者だったM氏は
悠然と「今から行ってもしょうがない。」と。泰然自若。

そんな中でやっぱりじっとしていられなくて「急げ!渋谷に」
結局、局についてもやることもなく、バタバタを見ていただけだったが。
大火砕流では、我が社のYカメラマンも犠牲になった。
そんな時になんでレクやってたんや!
今思い出しても忸怩たるものあり!
あれから32年か?
#######################################