子供の頃から

将来アナウンサーになりたいと思っていました。

今回はその頃のスターアナウンサーについて。


まず筆頭は

高橋圭三アナウンサー



岩手県出身。1942年、NHKに入局。

『のど自慢素人演芸会』『ジェスチャー』『私の秘密』

『NHK紅白歌合戦』などの司会で親しまれた。

翌61年、NHKを退職。

日本初のフリーアナウンサーに。

77年衆議院議員に。


もう一人は宮田輝アナウンサー


東京都足立区出身。明治大学卒業。

1942年にNHKに入局。高橋圭三や青木一雄らと同じく、

「芸能番組向けアナウンサー」の先鞭を付けた人物の一人。

「のど自慢」「ふるさと歌まつり」「紅白歌合戦」の名司会で

日本中を熱狂させた、昭和を代表するアナウンサー。


中学生の時

「宮田輝や高橋圭三のようなアナウンサーになりたい」と先生に言ったら、先生曰く「まあ夢は夢だからね。」と軽くいなされ

やや悔しい思いをした。

その時「絶対になってやる!」と決意!


圭三さんの思い出

多分ある年の放送記念日だと思う。

かつてこの日はOBアナたちがアナ室にやってきて

ワイワイガヤガヤ。

その一人高橋圭三さんが、いつもの『とぅもとぅも」と言いながら登場!

部屋中「わ!圭三さんだ!」とびっくり。

歳はとられても昔通りのスタイルでした!


宮田輝さんは僕が入局した前年に退職されたので

接点はありませんでした。

往年の「ふるさとのうたまつり」を視聴者の一人として拝見していました。


今やアナウンサーのレジェンドとなられおふたり。

現役アナウンサーは誰も知らんやろなあ?

###################################