2ヶ月の研修が終わり

いよいよ独り立ちのアナウンサーとして

全国各地の放送局へ赴任することになります。


研修センターに人事の担当者が出向いてきて

一人一人個室に呼び入れ、

任地の内示が行われました!


「一体どこへ行かされるのか?」みんな戦々恐々!


北は北海道の北見から南は沖縄まで

大阪 名古屋など大きな局を除き、どこでも可能性があるのてす!


同期のアナウンサーが次々に呼び込まれて、

複雑な顔つきで出てきます!


結果

最北端は「北見放送局」のKA君!

最南端は 「大分放送局」のKO君!

そして僕は北海道の室蘭放送局!

「室蘭」がどこにあるのかも分からず、人事内示部屋から出て

早速日本地図を広げました! 

「そうか ここか!」函館の隣というには大変な距離!

製鉄の街らしい!?

昔地理で習った覚えあり。

少し不安!


そして

新人アナウンサーの仲良し三人組も全国バラバラ!

僕は室蘭

末田正雄は山口

三宅民夫は盛岡へ。

左から三宅民夫 末田正雄 川端義明


ちなみに女性アナウンサー二人は東京

(ずるいずるい!)


画して僕らNHK50年アナウンサーは

そのスタートを切ったのでした。!


いつか再び

東京アナ室で再会できることを誓って!!

#########################################