4月は始まりの月!

僕にも幾多の「始まり」の節目があった!


今から48年前

1975年(昭和50年)3月31日

翌日からのアナウンサー人生の始まりに備えて

東京に出てきた!

4月1日からNHK新人アナウンサー研修が始まるから。


出会いもあった。

渋谷駅前のハチ公に初めて出会いました。


そして

僕のアナウンサーの師にも出会いました。

井川良久アナウンサー

20年先輩の、当時NHKの看板アナウンサー。

スタジオ102の司会をされていました。

厳しい先生でした。

気の短さも天下一品!

よく怒鳴られました。


研修を終えて初任地に向かう僕に、餞の言葉!

「人間いたるところ 青山あり」

「男子三日会わざれば刮目して待つべし」

ともに、今でも座右の銘にしています。


その後の僕にとって「井川先生」は

いつも目標でした。


こうして僕のアナウンサー人生が始まりました。

室蘭 山形 宇都宮

そして東京アナ室へ。

#######################################