今朝の「天声人語」は

日本語の「さようなら」の「美しさ」について。

3月は「別れの季節」

締めくくりは「春の別れは成長の証


卒業で、就職で、かつて僕も、

多くの人に「さようなら」を言ってきた? 


だが、実際には「さようなら」ではなくて

「またな!」とか「元気で」とか

意識的に「さようなら」を避けてきた。


「さようなら」の持つ「絶対的な別れ」の意味合いを

避けてきた。


生涯会えないか、会わないつもりでないと

「さようなら」は言えない言葉だから。


そういえば、♪あずさ2号♪では、


♪サヨナラはいつまで経ってもとても言えそうにありません♪

という一節が。


「サヨナラ」は

「強い決意」を持った、「厳しい」言葉だから。

だから、「さようなら」を

僕は言ったことがない!

弱い人間かな?

これからも多分言えないと思う。


ただ、僕自身が、今やすぐに旅立つ

というシチュエーションでは

大切な人に「さようなら」を言いたい。

本当の「さようなら」を。

生涯一度の「感謝」を込めて。


だから僕にとっては

「さようなら」は残念ながら「成長の証」ではなく、

人生最大唯一の大切な言葉!

その時まで

大事にとっておこう!

#######################################