2月13日は何の日かなあとネットを見ていたら

リクルート事件で江副浩正が逮捕された日

だった‼️

記憶が鮮明に蘇った!


発端は1988年4月、

川崎市の助役が

リクルート社の未公開株で

凡そ一億円の利益を上げていたことが発覚。


これが、その後政界を巻き込んだ戦後最大の

疑獄事件となる

「リクルート事件」の発端となった。


7月には江副会長が辞職し、事態は国会へ。

この頃は国会中継も担当していたから

この事件の記憶は鮮明!

事態は

株の譲渡先「政官界リスト」が公表され

大疑獄へ発展!


当時朝の「モーニングワイド」

新米キャスターだった僕は、

リ社事件報道に明け暮れた日々。

恥ずかしながら「未公開株」という存在を

この時初めて知った。


そして

1989年2月13日

ついにリクルートの江副元会長逮捕!


34年前の出来事だったんだ!

##############################